internet-boyzの日記

4人で交換日記をしています。

時間クイズ(仏教編)

こんにちは♪

今日は皆さんが大好きな時間にまつわるクイズをしていきたいと思います。

よくあるクイズだとつまらないので仏教編を作りました!

それでは早速いきましょう。

 

第一問

「生き物の殺生をするものが行き着く」と言われる等活地獄では、罪人はどのくらいの期間苦しみを受けることになるでしょうか?

 

 

 

 

答え:1兆6653億1250万年

 

どうでしたか?結構長いっスよね

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

では第二問!

 

「殺生に加え盗みをはたらく者が落ちる」と言われる黒縄地獄では、どのくらいの期間苦しみを受けることになるでしょうか?

 

 

 

答え:13兆3225億年

 

ちょっと難しかったですかね?

焼けた鉄とか剣山みたいな苦しみがあるらしいです。

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

はい、第三問

上記二つに加えて、淫行せし者が落ちる衆合地獄は何年でしょうか?

 

 

これは難しいので、四択にしましょう

A: 105兆5800億年

B: 106兆5800億年

C: 107兆5800億年

D: 108兆5800億年

 

 

 

答え: Bの106兆5800億年

 

さっきの剣山とかあと巨象とかに押しつぶされるらしい。

怖すぎ!

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

第四問

上記に加えて酒関連の犯罪をした人が落ちる叫喚地獄はどうでしょうか?

 

 

 

答え:852兆6400億年

 

さっきの地獄より10倍苦しいらしいです。え?

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

第五問!

上記の四つの罪に加えて嘘ばっかりついてた人が落ちる大叫喚地獄は何年でしょう。

 

 

 

答え:6821兆1200億年

 

地獄の窯みたいなやつで煮込まれるらしいです。

なんか一個ずつ犯罪が増えていくみたいですね。生き物の殺生が最初の扉っぽい。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

第六問

上に加えて邪見(仏教の教えとは相容れない考えを説く)を行った時に落ちる焦熱地獄ではどうでしょうか。

 

 

 

5京4568兆9600億年

 

地球壊れるほどの熱で焼かれ続けるらしい。

どんどん時間のスケールがデカくなっていくぜ。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

第七問

上に加えて尼僧・童女などへの犯罪を行うものが落ちる大焦熱地獄は何年でしょうか?

 

 

43京6551兆6800億年

さっきより熱いらしい。ちょっと手抜いてない?

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ラストです!第八問!

父母や聖者を殺害すると落ちる阿鼻地獄・無間地獄はどうなのでしょうか?

 

 

答え:349京2413兆4400億年

 

2000年真っ逆さまに落ち続けて、剣山や煮湯などの今まで出てきた全部の苦しみを受け続けるらしい。あと地球よりでかい鬼に襲われるらしい。しかもベロを抜かれて釘とか毒とか虫とか蛇とかに責められ、熱鉄の山を上り下り(上り下り?)させられるっぽい。

なんかこれまでの7つの地獄でさえこの無間地獄に比べれば夢のような幸福である、言われているみたいです。怖いですね。

 

 

 

さて、お気づきの通り今回は八大地獄にまつわる時間クイズでした。

みなさんいかがでしたか?

阿鼻叫喚の語源が垣間見えて結構いいッスよね。あと無間地獄といえば、鬼滅の刃劇場版無限列車編も楽しみです。

 

こういう地獄に落ちないように悪いことをしないように気をつけたいですね✌︎

 

 

f:id:internet-boyz:20200705013103j:plain

 

 

オハラク