internet-boyzの日記

4人で交換日記をしています。

たなばたさま

笹の葉さらさら
軒端に揺れる
お星さまきらきら
きんぎん砂子

五しきのたんざく
わたしがかいた
お星さまきらきら
空からみてる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓推奨BGM


M.O.O.N. - 'Hydrogen' [Hotline Miami Soundtrack]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は7月7日、七夕ですね。せっかくなので七夕に関するお話をしようと思います。

そもそも皆さん、七夕ってなんの日か知ってます?

「エ、短冊に願い事書いて笹にひっかけたら叶う!みたいな日じゃないの!?」

そう思った皆さん、辛辣なようですが、もう少し人生と真剣に向き合いましょう

ただ紙に書いた程度で願い事が叶うわけがないだろ。努力せいよ。

とはいえ僕も七夕がそもそも何の日だったのか、「年一で織姫と彦星が逢う日」くらいでしか理解していなかったので、改めて調べてみることにしました。

まず、七夕発祥の地であるところの中国ではどのような日として扱われていたのでしょうか。

Wikipediaによりますと(飲み歌)、

織女と牽牛の伝説は『文選』の中の漢の時代に編纂された「古詩十九首[1]」が文献として初出とされている[※ 1]が、まだ7月7日との関わりは明らかではない。

一方、『西京雑記』には、前漢采女が七月七日に七針に糸を通すという乞巧奠の風習が記されているが、織女については記されていない[2]。

その後、南北朝時代の『荊楚歳時記』には7月7日、牽牛と織姫が会合する夜であると明記され、さらに夜に婦人たちが7本の針の穴に美しい彩りの糸を通し、捧げ物を庭に並べて針仕事の上達を祈ったと書かれており、7月7日に行われた乞巧奠(きこうでん)と織女・牽牛伝説が関連づけられていることがはっきりと分かる。また六朝・梁代の殷芸(いんうん)が著した『小説』には、「天の河の東に織女有り、天帝の女なり。年々に機を動かす労役につき、雲錦の天衣を織り、容貌を整える暇なし。天帝その独居を憐れみて、河西の牽牛郎に嫁すことを許す。嫁してのち機織りを廃すれば、天帝怒りて、河東に帰る命をくだし、一年一度会うことを許す」(「天河之東有織女 天帝之女也 年年机杼勞役 織成云錦天衣 天帝怜其獨處 許嫁河西牽牛郎 嫁後遂廢織紉 天帝怒 責令歸河東 許一年一度相會」『月令廣義』七月令にある逸文)という一節があり、これが現在知られている七夕のストーリーとほぼ同じ型となった最も古い時期を考証できる史料のひとつとなっている[※ 2]。

織姫と彦星がイチャコラやりすぎて仕事をしなくなり神様ブチ切れ、年一にしか会わせてもらえなくなった

という、なんともアンチ・デカダンなストーリーの原型は1500年くらい前から固まっていたことがわかります。(イチャコラやりすぎて授業に出席してない大学生カップルとかにもなんか罰下せや〜〜〜!!!)

また、元はなんでもいいから願い事をする、という趣旨のお祭りではなく、機織りの上達を願掛けする「乞巧奠(きこうでん)」という行事だったようですね。

この乞巧奠が平安時代に日本に伝わり、貴族の間で広がってゆきます。

そのうち、機織りだけでなく芸事全般の上達を願う行事に変化してゆき、江戸時代頃に現在の「短冊に好きなこと願う」というスタイルで庶民にも浸透したようです。

ただ、江戸時代頃の七夕では、願いを叶えてもらうためにお供え物を用意していたんだとか。

今やお供え物の文化は廃れ、ただただ都合よく「願いを叶えてもらおう!」という人生ナメ郎どもの醜い業を晒すお祭りになっていますね。

何かを得るためにはそれなりの代償が必要だということをゆめゆめ忘れるなよ。マジで。

と、お得意の精神疾患が出てしまいそうになったので、今日はこのへんで。

皆様もナイス七夕をお過ごしください。

 

熊猫

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

龍になれますように!龍になれますように!龍になれますように!龍になれますように!龍になれますように!龍になれますように!龍になれますように!龍になれますように!龍になれますように!龍になれますように!龍になれますように!龍になれますように!龍になれますように!龍になれますように!龍になれますように!龍になれますように!龍になれますように!龍になれますように!龍になれますように!龍になれますように!龍になれますように!龍になれますように!龍になれますように!龍になれますように!龍になれますように!龍になれますように!龍になれますように!龍になれますように!龍になれますように!龍になれますように!龍になれますように!龍になれますように!龍になれますように!龍になれますように!龍になれますように!龍になれますように!龍になれますように!龍になれますように!龍になれますように!龍になれますように!龍になれますように!龍になれますように!龍になれますように!龍になれますように!龍になれますように!龍になれますように!龍になれますように!龍になれますように!龍になれますように!龍になれますように!龍になれますように!龍になれますように!龍になれますように!龍になれますように!龍になれますように!龍になれますように!龍になれますように!龍になれますように!龍になれますように!龍になれますように!龍になれますように!龍になれますように!龍になれますように!龍になれますように!