internet-boyzの日記

4人で交換日記をしています。

君のド〜ルチェwア~ンドwガッバ〜ナ〜wwwのその香水wのせいだよ〜wwww

お久しぶりです、熊猫です。

金木犀の香る季節となってきました。

金木犀の香りに特段の思い入れはないのですが、昔塾の帰り道にゴツい金木犀の木が立っていたのをふと思い出し、筆を執ることにしました。

さて、嘘か真か、「嗅覚を完治するところは脳の記憶を司るところに近い。だから、香りと記憶は結びつきやすいんだ。」という言説を、僕は耳にしたことがあります。

確かに、言われてみれば他の五感に比べて、ある匂いを嗅いだときにそれにまつわる光景がフラッシュバックすることはよくある気がします。

例えば、あるブルガリの香水を嗅いだとき。

実家の車で昔使っていたカーフレッシュナーの香りがほぼその香水と一致していて、当時イヤイヤ連れて行かれた塾のことを思い出してしまいます。

ちなみに僕は小学生の頃塾に通うのがマジで嫌で、塾に通い始めたくらいの頃に「ヨッシーの万有引力」というゲームにハマっていたのですが、今となってはヨッシーの万有引力」を見ただけで塾でクソ怒られた日々を思い出し、「ウッ!!!」となってしまいます

※※※

閑話休題

※※※

香りといえば、古今和歌集にもこんな歌が収められています。

さつき待つ 花たちばなの 香をかげば 昔の人の 袖の香ぞする

たちばな(古文で言うと香りが良い花代表)の香りで昔の恋人のことを思い出す、というなんともロマンチックな57577ですね。

いやあ、31文字で「香り⇒昔の恋人を想起」の表現が見事に完成されている。凄いなあ。

この和歌は、伊勢物語でも引用されています。

まあ、「バカクソ甲斐性がなくて嫁さんに逃げられた旦那が、再婚した元嫁夫婦の家に仕事で泊まったときに詠んで未練大爆発させる」というなんとも女々しい場面なのですが…

宮仕えを理由に家族を顧みないオトコ、サイテーだよね〜

※※※

閑話休題2(ツー)。

※※※

他にも「香り⇒昔の恋人を想起」の流れで思い出すのは、kinki kidsの愛のかたまりのワンフレーズです。

あなたと同じ香水を 街の中で感じるとね
一瞬で体温蘇るから ついていきたくなっちゃうの

いや〜ロマンチックですね〜。わずかワンフレーズですが、その場面や心の動きが鮮明に浮かび上がってきます。

ちなみに僕はポーチュガルの4711というバブル期のおっさん御用達のヘアトニックとオーデコロンを使っているので、調子のいいときの僕からはバブル期のおっさんみたいな匂いがします

ちなみにそんなのを使ってる理由は、「18年通って刃牙死刑囚編とGTO全巻とドラゴンボール全巻を読破した地元の散髪屋と同じ匂いで落ち着くから」です。

※※※

閑話休題3(さん)。

※※※

あ、そういえば最近巷では「香水」という曲が人気らしいですね。

テレビで狩野英孝が歌ってるのを聴いて感動しました!

窪塚洋介も絶賛してましたし!

1000年前の人が31文字で伝えられる内容をわざわざ4分20秒かけて伝えようとする試みも斬新で良いなあと思いました。

実際こないだ銀座の三越行ったらドルガバの香水だけ売り切れてましたし。

「香水」パワーすごいなあ。

俺も一旦クズになろうかな。親の財布から金抜いてパチ屋行ったりとかさ。そうすればもっと歌詞沁みるかも。実際あの曲が沁みてる人、一回は女殴ってそうだし。ていうか瑛人の髪型のやつはだいたいそう。パスタ作った=家庭的くらいの解像度でしか家事を捉えてなくて、なんかあったらパチ屋逃げ込むタイプよ。俺にはわかるんだ。

いやあ、そんな曲が紅白で聴けるなんてすごいなあ。

そもそもNHKで「ドルチェ&ガッバーナ」ってOKなんだろうか。すしざんまいですらNGなのに。

今から年末がたのしみでしょうがね〜!!!

ではみなさん、良い10〜12月を!