internet-boyzの日記

4人で交換日記をしています。

よろしく習慣あるべし?

こんばんは。夜更かしクンと申します。

いやー、やばいですね、、

最後に更新してからめちゃ空いてしまった。

すみません(to 僕以外の3人)。

 

 

f:id:internet-boyz:20200922210430j:plain

習慣の力って実はすごく大事でー、

例えばお風呂から出る前、

お湯を抜いてすぐに浴槽を洗うようにしてて、

でもごはんを食べた後、

お皿を洗わずに1日放置しちゃったりする。

どっちも同じくらいめんどくさいはずだけど、

風呂掃除の方は、

一人暮らしを始めた初日からずっと続けてる。

そうするとホント脳死でも洗えるようになる。

認知資源の節約だね。

ありがとうだね。

 

 

f:id:internet-boyz:20200922210430j:plain

ご飯食べ終わった後って実はかなり幸せでー、

食べ終わってそのまま少し寝ちゃったりする。

深夜に起きて焦ってお風呂入って寝ると、

お皿を洗うのがどんどん先に伸びていく。

趣味が料理みたいな感じなんだけど、

お皿を洗うのはかなりめんどくさくて、

皿洗いまでが料理だーみたいな自覚ほしい。

毎食後に認知資源使っちゃってるね。

くやしいね。

 

 

f:id:internet-boyz:20200922210430j:plain

習慣の力って実はすごく大事でー、

こんな感じでいったん習慣になると、

脳死で何でもできるようになる。

それこそこのブログもそうで、

7月とかは生活の中にブログ書きがあった。

思いついたら脳死で毎日ちょっとずつ書いて、

担当回が回ってきたらそれを繋げる。

習慣の力であちこちに書き散らかしておいて、

締め切りが来たらそれを繋げて世に放つ。

脳死だね、ありがたいね。

 

 

f:id:internet-boyz:20200922210430j:plain

なんかこれ、実は一般的にとても大事でー、

9月は研究が本格化してきたり、

ラボ内での進捗発表(n時間)があったりと、

まあそんな感じでそれなりに忙しかったけど、

発表用のスライドを作ってても思った。

直属のセンセ、資料作ったりするのが速くて、

なんでかなーって観察してたんだけど、

・過去のスライドや図を流用

・データ取れたら即スライドにまとめる

みたいなことをどうやらやっている。

僕は昔から要領が悪くて、

毎回毎回その場でウンウン考えてたけど、

要領アップのためのヒントがここにありそう。

 

 

普段から、

2歩先くらいまでの作業をワンセットにして、

それを脳死でやりきってしまうというか。

習慣の力ってだいじだなーと、

スライドを作ってて感じました。

文章書きも、また生活の一部にしていくよー。

 

 

昨日はインターネットボーイズオハラクンや、

そのお友達と衝動的にでかい水を見に行って、

すごいよい夏の終わりだった。

今年の夏はあまり夏らしくなかったけど、

こうやって遊んでくれるひとがいて、

それで十分だなーって感じ。

f:id:internet-boyz:20200922214848j:plain

「よろしく千萬あるべし ー できるだけ多くの福が得られるように」とは言うけれど、ぼくはこれで十分たのしいナ。

むしろ、よろしく習慣あるべし、だね。

みんな今後ともよろしくネ。

 

 

 

夜更かしクン