internet-boyzの日記

4人で交換日記をしています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

10月

さっき歯医者で、鼻風邪をこじらせた時の鼻水みたいな味のする液体を突然口にぶち込まれた状態で数分放置され、この顔↓になっていました。 ところで最近、心臓の調子がどうにも悪い。 具体的には、頻脈っぽい、左胸に違和感がある、息苦しい、胸痛がする、た…

君のド〜ルチェwア~ンドwガッバ〜ナ〜wwwのその香水wのせいだよ〜wwww

お久しぶりです、熊猫です。 金木犀の香る季節となってきました。 金木犀の香りに特段の思い入れはないのですが、昔塾の帰り道にゴツい金木犀の木が立っていたのをふと思い出し、筆を執ることにしました。 さて、嘘か真か、「嗅覚を完治するところは脳の記憶…

よろしく習慣あるべし?

こんばんは。夜更かしクンと申します。 いやー、やばいですね、、 最後に更新してからめちゃ空いてしまった。 すみません(to 僕以外の3人)。 習慣の力って実はすごく大事でー、 例えばお風呂から出る前、 お湯を抜いてすぐに浴槽を洗うようにしてて、 で…

冬将軍

オハラクンと申します。 暇すぎて岩波哲学思想辞典を毎日4ページずつ読もうかなと思ってる。 大体400日ちょっとで読み終わると思います。 まぁ読んでどうなるかわかんないけど、いい話を拾うためのアンテナ貼り作業は結構嬉しいことになったりするからね。 …

歯痛

一月ほど前から、突然左の奥歯全体が上下ともに急に痛むようになった。 はじめの頃は痛みは数分で収まり、また元の状態に戻っていたので、それほど気にせずにいたが、ついにこの前、夜に大学から帰宅した後、遂に3時間ほど痛みが続いて動けなくなり、これは…

ただいま東京(※注)、さよなら古墳。

どうも、ブログ更新ヤダヤダ期に突入していた赤ちゃんこと、熊猫です。 無事自動車免許(AT普通)をゲトったので、明日の新幹線で東京(※注)にとんぼ返りする予定なので、思いの丈を書いていきたいと思います。 *** 残暑にもあれだけ激しく照りつけていたお天道…

人事を尽くして天命を俟つ

”オタク”について、思うところがあったので書いてみようと思う。なお、”オタク”という言葉が指し示す対象はこんにちではあまりにも広すぎるように感じるため、今回ここで書くことは”オタク”の一側面をかすっているにすぎない可能性が十分にある、と初めに言…

フーコー『知の考古学』を読む②——序文I

チェンソーマンガチで辛かった。 どうも、オハラクンです。 フーコーの二回目です。今日の範囲は邦訳(慎改訳, 2012)の9-16頁です。 まだ原文を入手できてなくて邦訳をざっと眺めているだけですが、すごくおもしろくてすごくよかったし、すごくうれしかった…

疎外感

最近、周りの同世代の人間が、将来の話をすることが多くなった。 僕は友達が少ない。 特に、今通っている大学には友達が本当に少なく、学科の同級生の顔も名前も殆ど知らない。 休日などに個人的に遊びに行くような友達も、1人だけである。 ただ、ありがたい…

おばあちゃんのクオリア

こんばんは、夜更かしクンです。 更新だいぶさぼっちゃった。すみません。 先週、おばあちゃんが亡くなって、 悲しんだりバタバタしたりいろいろしてて、 「何してたか」って言われると あんまり説明できない。 いきなり重そうな話ですみません。 というか、…

夢は夢のままで、の巻

どうも、熊猫です。 今週からオートマの普通免許を取るために自動車学校に通っています。たりぃ。 今日はそんな話です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 皆さんには、「この夢めっちゃ見るなあ」みたいな夢、ありますか? 僕には、昔から見るジャン…

夏のイデア

こんばんは♪オシリチャンと申します♪ えー♪今日は♪ラブリーで幻想的な夏のイデアについて書いていこうと思います♪ 普通に考えたら、皆さんも夏のイデアとかって見たいですよね?? 以下です。 ラブリーで幻想的な夏のイデア ラブリーな水のイデア 幻想的な水…

ホコタテ

この間、夜更かしクンとビデオ通話をしていた時に、自己に内在する矛盾性についての話題になった。 どういうことかというと、自己は常に一貫しているものではなく、寧ろ相反する性質が共存することは往々にしてあり、それは自分たちもそうである、ということ…

夏に関するタナトフォビア

どーも、熊猫です。 今日もセミの死骸が落ちていました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 夏が終わってしまう。 夏が始まってから、常に差していた夏の終りの影は、日に日に濃くなってゆくばかりだ。 今日もアスファルトの上に仰向けの蝉が倒れてい…

遠く遠く

こんにちは、夜更かしクンです。 先週チャリがパンクしたので 近所のチャリ屋で直してもらったんですが またパンクしたのでチャリ屋againです。 1時間くらいで終わるらしいので 帰らずに近所の公園のベンチに来て これを書くことにしました。 小学生たちがブ…

フーコー『知の考古学』を読む①

どうも。前回は読書メモと言いながらかなりリーダビリティの小さい文章を投稿してしまったので、リベンジと思い、今回から定期的に『知の考古学』を初めから読んでいく記事を書いていこうと思います。 いつも書いてるテキトーな日記もやめないけどね。 ここ…

相席屋乞食物語

注:この話には筆者がこれまで行ってきた犯罪行為のいくつかが書かれています。そういう類のものが不快な方はここで読むのをやめましょう。尚、当然そのような犯罪行為を助長しているわけではありませんし、今は行いを改めております(そこんとこ、ヨロシク!)…

古墳に大コーフン!の巻

どうも、熊猫です。 猛暑ですね。みなさんに少しでも涼んでいただこうと思い、こんなナメたオヤジギャグをタイトルにさせていただきました。 以前の投稿で、家の近所に古墳があるわよ!というお話をさせていただきましたね。 (まだご覧になってない方は、ぜ…

寿司と、おのぼりさんな角上魚類

こんばんは。夜更かしクンです。 最近、また赤羽がアツいです。 7月には4連休などもありましたが、 コロナのアレでどこかへ旅行することもできず、 大学院の課題などもなかなかに多く、 せめて美味しいものくらいは食べたいな、、、 ということで、週末にな…

戸田山『科学的実在論を擁護する』の序章と第一章を読みました

こんにちは★ 久しぶりに読書メモ的な使い方をしようと思います。 こないだネットを介して購入した戸田山和久『科学的実在論を擁護する』の序章と第一章を読みました。二週間くらい前に読んだっきりなので、概要を説明したり、全体的に評したりとかはできない…

不定さ

音楽を始めてからというもの、「方向性」なるものが凄く気になるようになってしまった。 その最たるものが、自分の音楽性についてである。 自分が所謂どういったジャンルの(今どき「ジャンル」というとやや野暮かもしれないが)音楽をやっていくのか、どんな…

夏です

どうも、熊猫です。 マジで俺を長年苦しめ続けてきた大学の授業も(単位を落としてなければ)終わり、研究室の輪講も春学期ぶんは終わり、ついに、待望の、夏が訪れました。 今日はそのあたりについて、思うところを書いていきたいと思います。 おそらく今回は…

東京ミツバチ

こんばんは。夜更かしクンです。 3万年ぶりに自転車に乗ったんですが、道路に空いていた謎のくぼみのせいで両輪が「バコン」という音とともに同時にパンクしました。きょうの星座占い、おうし座は52423987位だと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーー…

お前の幼少期を救う

どうも。今日はお前の幼少期を救ってみたいと思います。 お前の幼少期を救うには、(1)まず俺が不眠の時にやっている睡眠導入手段の一つを説明しておく必要があります。(2)その後で実際にお前の幼少期を救うための方法をいくつか提言しようと思います。 …

くるみ

その昔、くるみの木がたくさん自生している集落が今でいう東北地方の北の方にあった。 この頃、まだ日本ではくるみの木は全くと言って良いほど認知されておらず、くるみに馴染みが深かったのはその村くらいであった。 その村には小高い丘があり、特にその丘…

【後編】実家の近所に古墳が山ほどあるらしいの巻

どうも、熊猫です。 この記事は本来木曜日に投稿される予定だったのですが、私用により遅れちゃいました!(てへぺろ) 今回の記事は、前回の夜更しクンの投稿「【前編】週イチくらいで古墳を見つける男」の続きになってますので、そちらをご覧になってない方…

【前編】週イチくらいで古墳を見つける男

こんにちは、夜更かしクンです。 こないだも夜更かししていたんですが、そのときにインターネットボーイズの熊猫クンと見つけたおもしろい話について書こうと思います。 きっかけは造山古墳について調べていたところからでした。午前二時になぜ造山古墳につ…

枯渇

この交換ブログが始まって一ヶ月くらいが経つようだ。 非常に今更な話であるが、僕は長い文章を書くのが非常に苦手だ。 ツイッターで30字にも満たない文、というよりも単語の羅列じみたものを投稿するのはあれほど簡単なのに、起承転結がちゃんとしててちゃ…

おしっこ

僕には前々から気になっていることがある。 それは、周囲の人間が、自と他の区別の線引きをどこに設定しているかということだ。 もっと具体的に言うと、「皆さん、自分のおしっこは飲めますか?自分のウンコは食べられますか?」ということである。 自分は無…

下があるから上があるのだ、の巻

ども、熊猫です。 僕は最近、深刻な悩みを抱えています。 というのも、下ネタ、それもうんこ絡みのネタでしか笑いが取れないのです! くまったくまった… でもね、みなさん。これだけは言っておきたいのですが、僕のようなお下劣サイテー下ネタ人間がいるから…