internet-boyzの日記

4人で交換日記をしています。

10月

さっき歯医者で、鼻風邪をこじらせた時の鼻水みたいな味のする液体を突然口にぶち込まれた状態で数分放置され、この顔↓になっていました。

f:id:internet-boyz:20201004172609j:image

 

 

ところで最近、心臓の調子がどうにも悪い。

具体的には、頻脈っぽい、左胸に違和感がある、息苦しい、胸痛がする、たまに背部痛もある、などである。

さらには、この前バイト帰りに電車に乗っていたところ、胸のあたりから急に血の気が失せる感じがして一瞬意識がふわっとなってしまった。

これがここ2、3週くらい続いているから、やや怖いのである。

 

 

とはいえ、元から僕はストレスが積み重なると、すぐに昼夜逆転したり、息苦しくなったり胸が痛くなったりするタイプである。

どうやら心臓とか肺とかにしわ寄せがきてしまう体質のようだ。

今回はというと9月に18科目連続で試験があり、土日含めると20日以上勉強漬けの生活を送っていて、やっとその生活から解放されたばかりであるから、心当たりは大アリなのだ。

先ほど歯医者に遅刻しそうになって猛ダッシュした時も、会計の時に金が足りず近くのコンビニまで猛ダッシュした時も何ともなかったので、やはり心因性のものかもしれない。

よくわからないのであと数日様子を見て、まだ調子が悪いのなら病院で諸々の検査を受けようと思う。

 

 

ただし、所謂検査というものはそれぞれに得意不得意があり(これを感度や特異度などと言う)、さらに得意な方面すら絶対ではない。

加えて、見落としや見間違いなどのヒューマンエラーもある。

しかし、そんなことは分かってはいるものの、正論や事実と我々の気持ちはまた別で、実際、僕が検査をしに病院に行くのも、ある種の安心を獲得するためであったりもする。

先日頭痛があまりに酷くMRIを撮った時も、脳の血管は至って正常であることがわかり、それ以来安堵感からか頭痛もかなり良くなった気がする。

本当に、安心感というものは、人の体調を良くするのである。

 

 

そんなこんなで、普段自堕落な生活を送っていても何とも思わない僕も、今回は流石に少し気を使おうとしている(昨日は眠れなかったけど)。

僕の周りを見回すと、同じように夜眠れなかったり、乱れた生活を送っている人がたくさんいるが、是非皆さん身体は大切にしましょう。

 

 

mtkn