internet-boyzの日記

4人で交換日記をしています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『BLEACH』から入門する愛の倫理学

そろそろ愛を完全に理解したいみたいな感じになってきました。 そこで今日は『BLEACH』の巻頭ポエムを題材に、愛に関する倫理学的な議論に入門してみたいと思います。 BLEACHを知らない方は基本的にいらっしゃらないと思います。 久保帯人先生が2001年から20…

モザイクの向こう側に

はじめに前置きしておくと、今回はシモネタです。 これを読むと、大変にコーフンして夜も眠れなくなってしまう可能性があるので、不安な人はくれぐれも見ないように。 それでは、行くわよ! 誰しもが、普段の日常生活を送っているだけでも、時として不可解な…

俺は雰囲気でHIP HOPを聴いている

どうも、熊猫です。 みなさんはHIP HOP好きですか? 僕は、イルカ(海洋哺乳類のほう)くらい好きです。 でも、HIP HOPの歌詞って早口で何言ってるかよくわかんないとこありますよね。特に英語のやつとか。 「何言ってるかわかんないけどかっけえ笑」 と、痛め…

電車とかいう、居場所

こんにちは~。 きょうはラボの論文紹介でした~。 2か月に1回くらい回ってくるんですけど、 いやーきついです。 理解して(できるとは言ってない)、 参考文献とか先行研究を読んで、 英語スライドを作って、 発表は先輩方につっこまれて。 今年から日本語…

架空の古着屋に行く話

満を辞してT市にある古着屋に行ってきた。 元々高校時代の部活仲間からずっと勧められていたんだけど、こないだオンライン飲み会をしたときに「まだ行ってないのか」と呆れられてしまったので、ようやく行ってみる決心がついたという感じです。 (もともと僕…

麺、特に、うどん

僕は麺類がとても好きだ。 誇張抜きに、2日に1度以上の頻度で、何かしらの麺を食べている。 特に僕は熊本出身で、生まれてこの方23年もの間九州に住んでいるのだから、コッテコテの豚骨ラーメンが堪らなく好きである。 ここ数年は豚骨以外のラーメンもよく食…

「禍福は糾える縄のごとし」と言うけれど

どうも。熊猫です。 みなさん、幸せとか不幸とか、ちゃんと感じていますか? 「人生山あり谷ありだ。幸せなことも、不幸なことも、どちらも起こるのが人生だ。」 と、大人の人は物知り顔で語ってくれますよね。 先日お外を散歩していて、ふと幸せとか不幸に…

あんずソーダを飲みながら

だんだん梅雨っぽくなってきましたね。 晴れていてもモワっとしていて、 洗濯物もなかなか乾かないし、 きょうに至っては割と本降り。 こういう日はあんずソーダでしょ!となって、 自家製のあんず酒を炭酸で割って飲んでいます。 あんず1に対して炭酸2で割…

海いきて〜 海いきて〜 海いきて〜 海いきて〜 海いきて〜 (以下、『若山牧水歌集』(岩波文庫, 2004)より抜粋+オハラクンの感想) 「海あをし青一しづく日の瞳に点じて春のそら匂はせむ」 海いきて〜 「ありがたやけふ満つる月と知らざりしこの大き月海…

通院(痛院)

緊急事態宣言がまだ終わらぬ間から、僕は買い物以外にもう1つだけ、不要不急の外出活動を行っている。 それは、近所の歯医者への通院である。 4月から週に1回程度予約を入れ、現在も定期的に通い続けている。 僕は普段から、これほど破茶滅茶な生活習慣を送…

映画『リトル・フォレスト』にみる身体性

こんばんは。どうも、夜更かしクンです。 前はブリとか名乗ってたんですけど、よくわからないのでやめます。 きょうは105分授業が4コマあってめっちゃん疲れました。 でもまあ残り一年半はほとんど授業がないので、 ここが頑張り時だと思って、 のらりくらり…

サンタさんは5才で信じなくなりました。

お久しぶりです、熊猫です。 昨夜、BE-BOP-HIGHSCHOOLのWikipediaを読んでいて思い出したので、季節外れですがひとつ。 まず、前提として僕の漫画遍歴を共有しておかなくてはいけません。 僕の漫画遍歴はかなり変わっていて、産まれて初めて読んだ漫画は小林…

逍遥

皆さんこんにちは、こんばんは、おはようございます。mtknこと松本と申します。 普段は福岡の大学に通う傍ら、家で楽曲制作を行ったり、本や漫画を読み漁っては適当に時間を潰したりして暮らしています。 あまりにも日々の生活が暇極まりないため、友人と4人…

遊びの訓練としての大喜利

こんばんは。はじめまして。ブリです。ブリを見るのも食べるのも好きです。 5万年ぶりに2日連続でスタバをたべました。期間限定のイチゴフラペチーノです。 「シュワっと」と「ゴロっと」の2種類があるんですけど、こんな雨の時期には「シュワっと」がおすす…

イクラオニギリが美味しかった(インターネット奴隷道徳の話)

オハラクンと申します。昨日突然熱が出て倒れちゃったんだけど、そのあとコンビニで買ったイクラオニギリがすごい美味しかった。 コンビニのオニギリって普通のやつだと海苔がパリパリしていてるんだけれど、少しお高めのオニギリは海苔がしっとりしていてそ…

脳で涼しさを感じたい

6月に入り、暑さが増してきている。 23年間生活をしてきて、6月に対して抱いていた「暑さはそこそこ、湿度がバリバリ」という先入観が2020年という波乱の年に破壊されつつある。 湿った熱い風が吹き荒れる屋外に、何度顔を歪ませたことか。 おかげで昼夜逆転…