internet-boyzの日記

4人で交換日記をしています。

逍遥

皆さんこんにちは、こんばんは、おはようございます。mtknこと松本と申します。

普段は福岡の大学に通う傍ら、家で楽曲制作を行ったり、本や漫画を読み漁っては適当に時間を潰したりして暮らしています。

あまりにも日々の生活が暇極まりないため、友人と4人で交換日記を始めました。

以後、どうぞよろしくお願いいたします。

 


________________________________________

 


緊急事態宣言が解除されて暫く経つが、依然として大学はリモートの状態が続いている。

毎日講義が始まるギリギリの時間に起きては、ベッドに寝転がって適当に講義を聞き(聞かず)、本を読んだり曲を作ったりして雑に一日を過ごす日々である。

しかし、元から相当な引き篭り気質の僕も、最近は流石に毎日ベッドの上は良くないだろうと思い、朝または夕方〜夜の涼しい時間に、数日に1回程度の頻度で家の周りを散歩することにしている。

 


散歩をする時、僕は基本的に1人である。

しかし、その夜はちょうど散歩を終えて帰宅したタイミングで、大学の後輩から「今から先輩2人と合流してスケボーしませんか?」と突然に連絡がきた。

僕は小学生の頃から皆が外でドッジボールに励むのを横目に教室で適当に休み時間を潰していたような生粋の運動音痴のため、スケートボードなどという極めて高度な身体運動は余りにもハードルが高すぎるのであった。

そのため、合流ののち3人のスケボー活動を観察しつつ、暫く音楽などの話をし、自粛明けの久々の再会を楽しんでいた。

その後、誰もまだ夜飯を食べていなかったので、すき焼で牛丼のテイクアウトでもするかという流れとなった。

が、事件はここで起きてしまう。

公園でテイクアウトした牛丼を食べ、そろそろ帰ろうかとしていたところ、うっかり職務質問されてしまったのだ。

留置所では賄いでカツ丼が出るとはよく聞くが、なるほどやはり警察と丼物は親和性が高いようである。

(余談であるが、筆者はまだ留置所へ送られたことはない。身近に留置所に入れられたことのある代表としては祖父がいる。)

職務質問を受けたことがない人はあまり実感がわかないかもしれないが、まあこれは本当にメンドウで、基本タメ口の太々しい警察官にヘコヘコしながら、身分証や鞄の中身を見せねばならないのである。

しかも、今回は話を聞く限り、僕らとは全く無関係の、普段この公園で野球をしている連中を探していたらしく、それで声をかけてきたらしい。

先ほども説明したように、僕なんて相当な運動音痴なのだから、野球に誘われでもした日にはガタガタ震えて縮こまり、自室に引き篭らないわけがなく、大変に参った話である。

それに、住宅地のど真ん中とはいえ、公園で野球をしていただけで警察に探されるなんて、全くいつからこんなに世知辛い世の中になってしまったのだろうか。

何はともあれ、時間の余裕の有り無しにかかわらず、やはり職務質問で時間を取られるのはなるべく避けたいことである。

今度から公園でテイクアウトの牛丼を食べる時は、しっかりと警察に届け出をしてからにしようと思う。

 


このように、日課として散歩をしていると、時たま不可解な出来事に出くわす。

これから本格的に梅雨に入り、なかなか外に出るのも億劫になってくる時期になるが、夏になるとまた散歩活動を積極的に行う予定だ。

今後の散歩活動に待ち受ける不可解な出来事の数々にこれからも立ち向かわんと心を構え、日々空想で体を鍛えるばかりである。

 

 

 

mtkn