internet-boyzの日記

4人で交換日記をしています。

自然系YouTuber、くーねる

どうも、夜更かしクンです。

 

昨日は友人と、谷中銀座散歩からの

TOHO上野でもののけ姫を観るという、

何ともグレイトな休日を過ごしました。

 

谷中銀座、雰囲気がとてもよかった。

高級住宅街らしいけど、だからこそ、

なんだかのんびりしていて、いい町です。

将来住みたい町のひとつになりました。

 

もののけ姫もよかったです(語彙力)。

もののけ姫が上映されていた当時、

僕はまだバブバブ言っていたので、

こうして映画館で観ることができて、

とてもしあわせでした。

金曜日の夜9時に家族みんなでテレビの前で、

トウモロコシを片手に観るのも趣深いですが、

映画館の大画面と質のいい音響で観ると、

迫力というか重みが段違いでした。

アシタカのかっこよさ、自然の切なさにも

目がいくけれど、今回映画館で観てみると

コントラバスって、かっこいいな、って。

(映画館は乾燥トウモロコシをポップさせずに

焼きトウモロコシをフード提供してほしい)

僕はジブリ久石譲さんも大好きで、

もののけ姫」「ハウル」「風立ちぬ

の3つを特に愛しています。

そのうち、なんか書きたいかも。

よかったら、ぜひ映画館に足を運んでみてね。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 前置きが長くなりました。

きょうは最近ハマっているYouTuberについて。

 

 

www.youtube.com

 

 

くーねる、という方です。

西日本のどこかに住んでいて(詳しくは伏せる)

海釣り・魚突き・渓流釣り・イノシシ猟、

畑仕事・山菜採り・簡易キャンプ、などの

大自然でのアクティビティ動画を投稿しています。

また、そうやって大自然から頂いた魚や肉や野菜を

できるだけおいしくなるように工夫して

丁寧に調理して食べる動画もアップしています。

「採集」→「加工」→「調理」の流れがきれい。

ほかにも、干し柿を作ったり、

つるでかごを編んだり、肥料を自作したり。

括るなら「自然系YouTuber」とかでしょうか。

 

 

動画も全体的におっとりしていて、和やかです。

なんかNHKとかBSとかで放送していそう。

YouTubeというと、良く言えば

「なるべく目立つように」

「なるべく元気にわかりやすく」

作られた動画が伸びるというのが現状ですが、

「朴訥とした、飾らない語り」

「地形や食材についての豊富な知識」

「わからないことはちゃんと学ぼうとする姿勢」

「自然への感謝」

「単純な映像美」

あたりで真っ向勝負できていて、尊敬です。

もっとも、本人は勝負とか考えていなさそう。笑

単純に素材がよくて、無印良品の進化版みたいな。

不思議と癒されると思います。

こんなご時世でなかなか旅行もできませんが、

きれいな田舎暮らしを垣間見れると思います。

ぜひ寝る前にでも。

 

 

僕も毎日ちょっとずつ見ていて、

まだ全て見たわけではないのですが、

オススメをちょっとだけ紹介していきます。 

例えばこれとか。


小舟ジギングで狙う夢の大型青物

なんと、小型カヤックに簡易魚探を積んで、

ひとりで海に漕ぎ出してドでかい魚を釣ります。

よくある海釣り動画だと、

堤防からのものや漁船でのものが多いのですが、

これはまず最初にのどかな砂浜から始まります。

波の音と鳥の声が気持ちいいですね。

あふれ出るNHK感。

漕ぎ出して、めちゃでか魚と格闘して、

最後はちゃんと〆るところまで。

魚って、おいしく無駄なく食べるには

釣った直後に〆て血抜きするのが大事ですが、

それもしっかりこなしています。

釣ったらそれで満足、はい御仕舞、じゃなくて

頂いたいのちをちゃんと活かそうとしています。

まあでもなによりも、映像がきれいですね。

実際に海に行ったような気分になれます。

 

 


ヒラマサさばいてみた

上で紹介した動画で釣った魚をさばく回です。

魚を捌く動画にありがちなのは

「どれだけ珍しい魚を手に入れたか」

「どれだけ大きい魚をさばくか」

「どれだけ速くさばくか」

あたりをアピールすることなんですが、

見てもらうとわかるように、

とにかく丁寧で、きれいで、無駄がありません。

グロくてあまり見たくない…というひとも

これなら見られるというか、

食育的にもむしろこういうので少しずつ

知っていくのがいいのかな?と思います。

スーパーで売られている刺身やサクが

どんなふうにしてできていくのか、

一回は見ておきたいな…という感じです。

(まあ実際スーパーに並んでいるものは

ここまで丁寧には処理されていないのですが)

ほかにも、刺身だけじゃなくて

ムニエルにしたり庭で炭火焼きにしたり、と

それぞれの魚に合ったかたちで食べています。

料理回はどれもほんとにおいしそうです。

くーねるさんの動画で改めて味や食感を知って、

実際に鮮魚スーパーで見つけて買って食べてみると

たしかにそうだ…となることが何度もあります。笑

本当に、いつもお世話になっております。

(なかなかうまくさばくのは難しいですが…)

 

 

なんだか世の中がどんどんファストになっていく、

そんな気がするきょうこのごろですが、

こうやって丁寧に、真摯に

(それこそいわゆる”丁寧な暮らし”とはまた別。)

自然と向き合って生きているひとがいるのを見ると

それだけでも少しうれしくなるというか、

じぶんも流されずにすむというか、

またちょっとずつがんばろうと思えるというか、

まあそんな感じです。笑

ひさびさにさくらんぼを買ってみて食べたけど、

とてもおいしかった。

朝、山形で採れたやつらしい。

f:id:internet-boyz:20200706233358j:plain

 

 

そんじゃー。

 

 

夜更かしクン